--/--/--.--


スポンサー広告
2014/04/07.Mon

入園おめでとう!

4月3日。末っ子次男が入園した。

4人目なんだから、もっとしっかりどっしりしていたいけど…結局いつもと同じ。
初登園の日ポロポロと泣いていたら小学生組みにクスクス笑われたよ。

でもね、タマも毎日大泣き。
保育園は楽しいけど、私に置いていかれるのが泣けるらしい。

頑張れ頑張れタマと母!負けるな負けるなタマと母!
毎日呪文の様に唱えています。

早く楽しくて仕方が無いくらいになります様に。。。。

こども | Comments(2) | Trackback(0)
2014/03/14.Fri

デスマッチ!

間違いなく季節は春に向かってる。
だって私の鼻がムズムズ、フガフガはくしょーん!!って。
いやいや、それだけではなくて木々も芽吹いてるし、鶯も鳴き始めた。


最近借りてきた本達。タマがお利口なうちに、パパッと考えっこなしに。
なのに同じテーマの本ばかり。
私の春に向かってるもう一つはウズウズ。片付けたい気が芽吹いてるのね。

いつもきれいにスッキリ暮らしたい。
これじゃなきゃダメ!って思わず柔軟に物と向き合わなきゃ。
そうすることで少ない物で暮らせるはず!吟味して、買わなきゃ!
…といつも思う私。
なのに、あれがあると便利かな?あると助かるよな?!やっぱり必要だ!!やっぱり欲しいよね!これ買わないでどうすんの!と、いつも何かしら欲しい物がある私。
はぁ~っ。

だからと言って物欲がなくなって、物を買わない、愛着なくパッパパッパと処分する!って言うのもどうなんだろう…。
あーっ!もう、何か物が増えてゴチャゴチャしてきた!片付けなきゃ!処分しなきゃ!
って私の中の意見の違う2人が言い争う。常に戦ってるのだ!
いつになったらこの戦いは終わるのだろう。

いや、この戦いに終わりは来ない気がする。2人は永遠に戦い続けるに違いない。
ごめんよ、こんな私で。



| Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/14.Fri

後少し

夕方の散歩でふとタマが授かった時の事を思い出した。
あの時の驚きや戸惑いや希望や…。
あーだったな~とか、そーそーなんて1人アワアワ、クスクス。
でもあの時想像した事なんて当てはまる事の方が少なくて、あー本当チープな想像力と又クスクス。

そんなタマも4月から入園。
これに関しては何故かチープな想像もつかない。
自分が嬉しいかさみしいのかさえ…分からない。
でもね、1日タマと家で過ごす事はもう無理なのは明らか。
この有り余るエネルギーを持て余してる。お互いに。
園に1人では行けれないと言うタマ。
さてさてどうなる事やら。
こども | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/07.Fri

答えを出す事

だんだんややこしくなる。
当たり前だけと。
どこがって、自分の容量(頭のね、思考ね)を超える。中学生以下って事か。

子供の意見を聞いて、自分の中で反芻する。それを自分の言葉、考え方で、伝わる様に話す。

子供は自分とは別の人間。伝わっても、共感できるとは限らない。
だから、根気良く、何度も考えて話し合う様に心がけてる。

中学校で起こる色々な出来事。
春的な自分の考えや意見がある訳で、それは先生に対しての物がほとんどだけど、相手と同じ立場でないがゆえになかなか解決の糸口が見つからない場合が多々。

目上の人に意見を言うって、勇気もパワーもいる。
大人しく、言う事を聞いて過ごしていくのが賢いのだろうと思う反面、長いものに巻かれるなんて、大人になれば嫌でもやらなきゃ生きていけない事。
今、この時期に言いたい事言わなくてどうする!とも思う。

これが又自分の子供となると…複雑。
嫌われて、酷い扱いされたらどうしよう!とか。
いやいや、自分の意見を言える力を身につけるのは大事!とか…。

一体何がベストなのか。ベストはないのかな。ベターなのが丁度良いのかな。


この雪の中、楽しそうに遊ぶ中学生。
まだ子供だな(笑)
子育て | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/11.Sat

楽しみ

最近こちらはお休みでしたが、ふと何かしていると、この事書こう、あの事書こうといつも思う。
何でそう思うのかな?と。父にSNSなんていつも人と繋がってたいの?そんなの面倒くさい。って。
…いつも?繋がってたい??そりゃあもちろんそれもあるけど、それだけじゃないし…。
自分のために書いてる!と言うほどでもないしな~。
で、ハッと気が付いた!至ってシンプル。文章を書くのが好きなんだ~って!
しかし文章を書く事が好きなんて、作家気取りか?(笑)
いやはや作家とは程遠い内容。メッセージ的な事柄はまず書かない、いや、私の寒スイッチの感度が良すぎて書けない。どんな感度?!ま、ハッキリ言えばやな奴だから(笑)
いやいや、もっと謙虚に、ただただ、誰か読んでくれた時、ププっと笑ってくれたら!と。いやいや、ネタを明かせば面白くするためには、自分や家族を落し、最後の落ちが決まるまで頭を悩ます…。ネタブログ!的な。
そこまでしてまで書きたいか?バカなひと?と思われちゃう?え!?そんな面白くない??なんて自問自答しながらでもあんな事こんな事書けたらいいな♩と、それで誰かがプププと笑ってくれたらと、ウフフと想像している毎日。
あー、やっぱり自分の為じゃん!

おやつタイムにネタを…。
| Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

